高校留学TOP > 留学相談室 > 今までの相談を見る

高校留学相談室  − 今までの相談をみる −


語学 生活 治安 費用 学校 進路


Q
Q こんにちは
この前も質問させていただいた中学2年の女子です。
現在ニュージーランドのボーディングスクール、ワンガヌイカレッジエイトスクールに留学しようと考えております。そこでいくつか質問があります。
1. 私は現在インターナショナルスクールに通っているので英語には問題がないのですが、私の学校の成績から考えて実際に留学できるのか不安です。成績は教科にもよるのですが、大体7中(10中ではありません)5と6が多くて、いくつか7であとはひとつが4です。こんな成績でも、大丈夫でしょうか?私は他にも学校のスポーツチームにいくつか入っていたりコミュニティサービス(ボランティア活動)も二年間くらいやっています。
このようなかんじで合格できるのでしょうか?
2。ワンガヌイカレッジエイト高校にはいるのはどれくらい難しいですか?(学費をすべて払えるとしてです)ニュージーランド屈指の名門校なので相当難しいですか?
3. いつアプライしたらいいですか?
4。留学にはtoeflのスコアが必要なのですが、それはibtですかそれともpbtですか?
英検準1くらいのスコアで受かるでしょうか?
5。ニュージーランドの人はアジア人に対して差別をしますか?
ネットで調べたらアジア人というだけで殴られたなどと書いてありとても不安です。
なんか文章がごちゃごちゃですいません。
回答よろしくおねがいします。
カウンセラー
須山 明恵さん
ICC国際交流委員会
明けましておめでとうございます。
先日に引き続き、ご質問ありがとうございます。留学について、具体的に考え始めているのですね。

以下、順番に回答させて頂きますので、ご確認下さい。
1 現在の成績の状況から推測すると、恐らく希望の学校へ合格出来るのではないかと思います。既に英語力があるというのは大きな武器ですよ。実際にはプログラムの参加前にご本人に適性判断というテストを受けて頂く必要がありますので、これは今の時点での「予測」だと考えて下さいね。

2 1で回答したように、今の成績から考えるとワンガヌイカレッジエイトへ合格する可能性は十分にあると思います。この学校は非常に人気のある学校ですので、もしこの学校への留学を希望するのであれば、早めに手続き(出願など)をして、籍を確保しておく必要があると思います。成績は問題がなくても、定員がいっぱいになってしまってお断りされるケースもあるのです。

3 具体的な出発時期などはいつ頃をお考えですか?人気のある学校は1年前には出願出来るよう準備をすることをお勧めしています。中学卒業後に留学を開始されたいのであれば、今ぐらいからICCオフィスでのカウンセリングや適性判断を受けて頂き、具体的な書類の準備に入ると良いと思います。

4 ニュージーランドの高校留学をする場合、TOEFLのスコアは必要ありません。ただ、もし受ける予定などあるのであれば、参考までにそのスコアを教えて頂けると学校へお伝えしますので、合否判断をする材料になります。ibtのスコアで大丈夫です。

5 ニュージーランドは他の欧米諸国に比べ、アジア人や日本人に対しての差別は少ない国だと思います。もちろん個人差がありますので、たまに差別をされた、という話を聞くことはありますが、それほど心配する必要はないと思いますよ。

ICCの大阪オフィスで高校留学説明会などを実施しますので、是非ご参加ください。
http://www.iccworld.co.jp/seminar/osaka/koukou/19.shtml
http://www.iccworld.co.jp/seminar/osaka/koukou/12.shtml

他にも何か質問があれば、いつでもご相談下さいね。
宜しくお願いします。

須山 明恵
資料請求手続をする 資料請求手続をする 高校留学個別相談

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

国から探す

アメリカ留学

カナダ留学

イギリス留学

オーストラリア留学

ニュージーランド留学

アイルランド留学


国別基本情報

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える

関連サイト

スタディNZ

スタディAUS

スタディPHI

スタディITALY

大学留学.net



高校卒業資格取得プログラム

高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。