高校留学TOP > バンクーバー高等学院 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細


カナダで、大学を卒業します!
北米 カナダ ブリティッシュ・コロンビア州 私費留学

名 前:H.I さん
学校名:バンクーバー高等学院
留学期間:2006年~
長尾谷高校在籍中に、単位認定留学プログラムにて、バンクーバー高等学院にて就学。高校を卒業するまで、バンクーバー高等学院、その後は現地高校で就学し、さらに高校卒業後の2008年からは、ダクラスカレッジユニバーシティカレッジに入学。
カナダで、大学を卒業します!1

カナダで、大学を卒業します!2 僕は、今年の3月に長尾谷高校を卒業し、この5月からカナダのユニバーシティカレッジに通っています。この大学では現在ESLクラスを受講しており、次の学期からアカデミック(大学本科)に進級します。
 今の正直な心境は、この僕の英語力で本当にアカデミックの教科をこなしていけるのだろうかと心配です。
 カナダに最初に来たのは、2年半前です。その時はただ興奮して、今その当時のことを思い返すと、すごく無鉄砲なことだったと思います。だけどそれがまかり通ったのは、バンクーバー高等学院のスタッフの皆さんからのサポートのお陰だったと実感しています。現在通う、ユニバーシティカレッジにも複数の日本人学生やスタッフがいます。それは留学している人達にとっては本当に心強いことだと思います。
 僕は2年半前カナダに来た時は全く英語が話せませんでしたが、がむしゃら勉強などした覚えもなく、ただ毎日の授業に出席し、与えられた宿題をこなしました。継続は力なりで、今ではTOEFL(iBT)でスコアー60を持ちます。
 大学のESLの授業では、プレゼンテーションの仕方や、ノートのとり方やエッセイの書き方を中心に勉強しています。この短期大学を卒業した後は、4年生の大学に編入することを現在は考えています。
 海外に留学し、しかもそこで大学に行くということは、ものすごくお金のかかることです。だから僕は、本当に親にも兄弟にも感謝しています。
 最後に、これから留学を考えている人達に一言、「道は絶対に開けるし、本当に学ぶことも多いです。」

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。