高校留学TOP > ICC国際交流委員会 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

ICC国際交流委員会

現地アドバイザーが見守る高校留学 専門家の指導で大学進学まで進路サポート

ICC国際交流委員会

学校はまさにハリーポッターの世界!寮生活も楽しんでいます。
オセアニア ニュージーランド ダニーデン 私費留学

名 前:尾上 慧 (オノウエ サトイ) さん
学校名:コロンバカレッジ(Columba College)
留学期間:2008年3月〜2011年12月
1992年生まれ。東京都出身。2008年3月よりニュージーランドのダニーデンにあるコロンバ高校に卒業留学プログラムで留学。卒業後はオーストラリアの大学へ進学。
学校はまさにハリーポッターの世界!寮生活も楽しんでいます。1

学校はまさにハリーポッターの世界!寮生活も楽しんでいます。2 Q:コロンバ高校について教えてください。

A:コロンバは女子校ですが、まさにハリーポッターの学校のようです(笑)。ダニーデンでも歴史ある学校の一つなので、建物も古く昔の雰囲気を残しています。
コロンバは特にキウイ(ニュージーランド人)の学生と留学生が分け隔て無く学年に関係なく、仲がよいと思います。中には、アジアの文化に興味のあるキウイもいるので、アジアからの留学生にとっては仲良くなりやすい環境もあります。私は日本でも女子校に通っていたので、自然に入り込めてとても心地よい環境です。

Q:International Weekという行事があるそうですね。

A:はい。International Weekのときの朝の集会では各国の文化を発表する機会がありました。出し物では、一般的には伝統的なダンスを披露することが多いのですが、日本人学生からの出し物では、ダンスではなく日本のCMやファッションのスライドショーをしました。最近の日本のおもしろいところを見せることができたと思います。

Q:どんな科目を履修していますか?

A:科目選択では、将来を見据えて、理系の科目を多くとっています。授業は慣れてきていますが、難しいと感じることも多いので、放課後は授業でわからなかったことを聞きに行ったりします。寮では、平日プレップタイムというのがあって、Year10のときは夕食後に毎日2時間勉強することになっていました。今年はもっと勉強しないと足りないかもしれません。

Q:寮に滞在しているのですね。

A:はい。8人部屋に住んでいます。キウイの学生と留学生のミックスです。他に、6、4、2人部屋がありますが、学年が上がるにつれて人数が少なくなります。はじめは他の人の音が気になって眠れないこともありました。いまだに、時々他の学生の音楽がうるさいこともありますが・・・。夜は9時半消灯、起床は7時20分で寮全体に鳴るベルで起きます。留学した当初は9時半の就寝に慣れるのに苦労しました。でも、だんだんと慣れて、規則正しくみんなで和気あいあいと暮らすのはとても楽しいです。たまに、ホームステイをしている友達からホストとの生活の話を聞いたりすると少し「ホームステイいいなあ」と思うことはありますが、私にとっては寮のほうが気楽で楽しいかなと思ったりします。寮の食事に関しては、おいしい!と自信を持ってお勧めすることはできませんが(笑)みんなで食べる食事はおいしく感じます。

Q:友達はたくさんできましたか?

A:年下、年上関係なく仲が良いですね。特に、卒業していったタイ人の先輩たちにはお世話してもらっていました(笑)。また、昨年までICCの先輩が13年生に二人いましたが、到着してすぐの頃からいろいろわからないことを教えてくれたり、面倒をみてくれました。本当に1年目は先輩たちにたくさん助けてもらったなと思います。私はお友達に恵まれているなと思います。

Q:留学してよかったと思うことはどんなところですか?

A:日本の学校も楽しかったのですが、こちらのほうが板書が少なく、授業中にあまり疲れません。また現地の学生は、授業中に本当によく発言します。その行動を見ていると日本にはあまりない光景だなと思います。
また、アジアからの留学生も多いのでアジア人の友達も多くできたのはラッキーでした。ニュージーランドにいながら韓国やタイなどの文化や言語を知る機会があり、インターナショナルな環境に満足しています。

Q:これから留学する方へのメッセージをお願いします。

A:私もそうでしたが、「留学してみたい」と思ったら、チャレンジしてみたほうがいいと思います。ぜったい楽しいし、何か得られることがあると思います。頑張ってください。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。