高校留学TOP > 株式会社 海外教育研究所 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

株式会社 海外教育研究所

小学生から高校生まで教育という観点で留学をサポート

株式会社 海外教育研究所

“海外”という新しい環境へ挑戦
オセアニア ニュージーランド オークランド 私費留学

名 前:17歳(女性)S・Nさん さん
学校名:Glendowie College
留学期間:2010年7月~留学中
Nさんは日本の高校のシステムに違和感を感じ、自分らしくのびのびと過ごせる環境をを求めてニュージーランドの高校に入学。友達もたくさんでき新しい環境で頑張っています。私たちもNさんから送られてくる毎月のレポートを楽しみにしています☆
“海外”という新しい環境へ挑戦1

“海外”という新しい環境へ挑戦2 ★ 最近の楽しかった/ 嬉しかった出来事を教えてください。

ミッションベイという海の近くの有名なレストランで、仲良しな子たちとパーティーをした事です!少し高めの値段のものばかりでしたが、その分とても美味しいパスタやピッツァをみんなでシェアして食べました!パーティーに来た友達は中国や韓国の子たちが多かったので、会話は全部英語。交友を深めつつ英語も勉強出来たので、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

★ 現地での生活で大変な事や辛かった経験を教えてください。

英語が上手く話せない分、勘違いをしたり、間違ってしまうことがあります。迷子になっても電話で説明できず、現地スタッフの方に助けてもらうことも度々ありました。又、日本とは全く違う文化に慣れなくて、カルチャーショックを受けることもありました。最近は、英語にも少し慣れてきたせいか、ついつい買物をしたり食事に行ったりしてお小遣いを使い過ぎてしまい、月末に交通費を含めて10ドルしか残っていない事態になってしまったことがありました。

★ 日本の学校とどんなところが違いますか?

日本では学期の始めと終わりに始業式や終業式がありますが、ニュージーランドにはそういったものがなく、ホリデーが終わると直ぐに授業になります。ホリデー中は宿題もほとんどないので、ゆっくり休めました。学校では、気さくに声を掛けて下さる先生ばかりなので楽しい学校生活が送れています。

★ ホストファミリーとの生活について教えてください。

ホストファミリーには3 歳の女の子がいます。今まで小さな子どもが近くにいなかったので最初はどう接すればいいのか分かりませんでしたが、最近では学校から帰ると最初にホストシスターやいとこと遊ぶようになりました。いつも美味しいご飯を作ってくれるので感謝しています。風邪を引いた時もいろいろ気に掛けてくれて有難いです。

★ これからの目標を聞かせてください。

まずはレポートやエッセイを英語ですらすらと書けるようにすることです。テストなどでachieve(達成)をもらえることを目標に、毎日しっかり勉強しようと思います。自分のテスト範囲をしっかり復習して、良い成績を修められるように頑張りたいです。

★ 日本のご家族へ一言

余り連絡をしていないけれど、知らせがないのは良い知らせだと思って安心してくださいね。生活用品が届いた時はほっとするので、いつも楽しみにしています。お母さんとおばあちゃんの料理が恋しいこの頃です。帰国した時はおはぎを食べたいです。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。