高校留学TOP > ICC国際交流委員会 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

ICC国際交流委員会

現地アドバイザーが見守る高校留学 専門家の指導で大学進学まで進路サポート

ICC国際交流委員会

誰かに話しかけてもらうのを待ってないで、 積極的に笑顔で話しかけることが大切
オセアニア オーストラリア メルボルン 私費留学

名 前:日吉 海央 (ヒヨシ ミオ) さん
学校名:フォレストヒルカレッジ(Forest Hill College)
留学期間:2010年4月〜2012年12月
1994年生まれ。2010年4月よりオーストラリア、メルボルンにあるフォレストヒルカレッジ( Forest Hill College)に留学。
誰かに話しかけてもらうのを待ってないで、 積極的に笑顔で話しかけることが大切1

誰かに話しかけてもらうのを待ってないで、 積極的に笑顔で話しかけることが大切2 Q:留学先のメルボルンはどんな街?

A:メルボルン限定なのかはわかりませんが、日本に比べて自然が多くってのぉ~んびりした感じですね。あと、高い建物が少ないからか、空がハンパなく広くて綺麗です!!!
日本みたいに建物の背景って感じじゃないんですよね、もう何か『私が主役!!』って感じ??天気は変わりやすいって言うのは困りものですが・・・。

Q:留学先の高校について教えてください。

A:私の学校、フォレストヒルカレッジは留学生を積極的に受け入れている学校で、留学生の人数がとても多いですね。積極的に受け入れているだけあって、留学生へのケアもとても充実しています。そこは良いところでもあるんですが、逆に留学生が多いためか、現地生徒との壁ができやすく、なかなかローカルの生徒のお友達が増えないっていう面もあります。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

A:私のホストファミリーはとっても『マルチカルチャー(多文化的)』です!!
明るいタイ人のホストマザー、陽気なベトナム人のホストファザー、音楽が好きなオーストラリア生まれのホストブラザーとホストシスター、そして中国人とベトナム人のハウスメイト。もちろんみんな共通言語の英語で話します。違う国で生まれ、違う言語を話す人たちが、英語を話すことで繋がれていると考えるとホントにすごいことだなと日々感じています!!

Q:好きな科目は?

A:私の好きな科目は『FOOD TECHNOLOGY』です!!日本で言う家庭科ですが、もっと食べ物や料理について専門的に勉強していると思います。また日本の家庭科に比べて調理実習がはるかに多いですね。自分で決めた料理を作ったりもするので、楽しいです。

Q:日本の学校にはないようなユニークな行事はありますか?

A:2カ月に一回くらい決められたテーマの服を着ていく日があります!!たとえばパジャマだったら先生も生徒もみんなパジャマを着ていったり・・・(笑)テーマもユニークだったりするので面白いですよ!!

Q:放課後やお休みの日はどうしていますか?

A:友達と出掛けることが多いですね。近くのショッピングセンターでおしゃべりしたり、シティーに行ったり・・・週末とかはたまに友達の誕生日パーティーにお呼ばれされたりします。もちろん勉強もちゃんとしてますよ (笑)

Q:(留学生や現地の)友達作りのポイントとは?

A:誰かに話しかけてもらうのを待ってないで、積極的に笑顔で話しかけることが大切だと思います。私、めちゃめちゃ人見知りでシャイなので、オーストラリア来てすぐはなかなか友達が出来ませんでしたが、今はだいぶできました!!今では友達100人!!!っていうのは冗談ですが、友達作れてます!!(笑)

Q:語学力アップのためにしていることは何ですか?

A:ホームステイ先に閉じこもらないことです!!放課後とか週末は外に出ていろんなことを見聞きして、体験する!!私はコツコツ単語を書いたり・・・とかはあんまりできないのでとにかく体で!!(笑)でも、ホントにこれで私の語学力がアップしたと思います。

Q:留学によって自分が変わったと思うのはどのような点ですか?

A:私は本当に人見知りでシャイで、自分の本当の気持ちを人に伝えることがあまりできませんでした。そんな自分を変えたくて留学を決意したんです。そして、留学してみて『うじうじしていてはダメ!!ちゃんと自分の気持ちは伝えないと損をする!!』ということを学び、今は留学する前と比べて人と積極的に話したり、自分の言いたいことを伝えられるようになったと感じます。そんな時、私は本当に留学して良かったなと思いますね。

Q:将来の夢を教えてください。

A:正直、まだ具体的には全然決まっていないんです。でもせっかく留学をしているので、この経験を生かせる職に就きたいと思っています。

Q:これから高校留学を目指す人たちへアドバイスをお願いします。

A:やっぱり、留学って楽しいことばっかりじゃないと思います。失敗してへこんだり、自信をなくしたりするのなんてしょっちゅうです。それでも私は留学しなきゃよかったと思うことは一度もありません。それはやっぱり、留学したいって思う強い気持ちがあったからだと思います。だから、別に大きな目標とかがなくても、本当に留学したいと思う強い意志があるのなら、私はするべきだと思います。留学することで得るものってホントにたくさんありますから。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。