高校留学TOP > ICC国際交流委員会 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

ICC国際交流委員会

現地アドバイザーが見守る高校留学 専門家の指導で大学進学まで進路サポート

ICC国際交流委員会

私にとって留学とは永遠に忘れられない最高の青春! その経験を活かして世界中の人を笑顔にしたい
オセアニア オーストラリア パース 私費留学

名 前:成田 香鈴 (ナリタ カリン) さん
学校名:カリーン高校
留学期間:2011年4月~2013年12月
日本の中学を卒業後、2011年4月からオーストラリア・パースのカリーン高校(Carine Senior High School)に留学。卒業後、立命館アジア太平洋大学へ進学。
私にとって留学とは永遠に忘れられない最高の青春! その経験を活かして世界中の人を笑顔にしたい1

私にとって留学とは永遠に忘れられない最高の青春! その経験を活かして世界中の人を笑顔にしたい2 Q:高校留学したきっかけを教えて下さい。

A:将来の目標や自分のやりたいこともないまま過ごしてる自分が嫌で、なにか新しい事に挑戦したいと思っていた時に、友人がフィジーに短期留学をしたのを聞いて、私も留学で将来の目標が見つかるのではないかと思い、留学を決意しました。

Q:通っている学校はどのような学校ですか?

A:私の学校は、先生が生徒をきちんとケアしてくれて、生徒のことをきちんと考えてくれているとても素敵な学校です。海に近い学校なので、サーフィンや、Marine Scienceといった海に関する科目が多く、生徒はほとんどが現地学生で留学生は数えた方が早いと思います(それぐらい少ないです)。

Q:日本とオーストラリアの学校はどのような点が違うと感じますか?

A:違いはまず、授業。日本ならずーっと黒板に書いてあるものをずっと写しているだけですが、オーストラリアの場合みんなで話し合って「どんな風にしたらいいか?」みんなで考えてやることが多いです。 それと昼ご飯は基本教室のなかではなく屋外で食べます。

Q:ホストファミリーではどのように過ごしていますか?

A:私のホストは、みんな女性。とってもいい人たちで、なんでも話し合える関係です。ホストシスターとは、よく一緒に買い物に出かけたり、私が分からない単語や発音を教えてくれたり、お家にあるプールで泳ぎ方や潜り方を教えてもらったりと、とても良くしてもらっています。そして何よりもみんな温かくて大好きです。

Q:留学をして自分が成長したと思うことはどんなことですか?

A:とにかく、日本にいたときとは考えが変わりました。今までネガティブだったのが急にポジティブになったり、「できない」じゃなくて「できるように努力する!」というようになったりしました。以前に比べ自分自身にけじめもつけられる様になったのではないかと思います。  また、人の意見もちゃんと尊重しつつ、自分の意見を持つ事ができるようになりました。学校では、先生も生徒のことをちゃんと尊重してくれるので、はっきりと自分の意見を言えるようになりました。

Q:課外活動やお休みの過ごし方について教えてください。

A:普段、休みがある日は友達と映画を見に行ったり、友達のバイト先でご飯を食べたり、パーティーをやったり、買い物に行ったりと、休みも忙しいです。一人の時間がある場合は親に連絡してみたり、宿題をやったり音楽を聞いたりしています。

Q:自分なりに英語力アップに努めていることはなにかありますか?

A:私自身はまだ語彙力がないと思うので、単語をもっとたくさん学んでおけばよかったととても後悔しています。文法は、やっていけば慣れるのでまずは単語!これはとても大事です。特に作文(essay)を書くときにに重要です!!

Q:将来の夢は何ですか?

A:オリエンタルランドに就職して世界中のディズニーワールドを飛び回ることが私の今の夢です。昔から、ずっと憧れであり、時には励ましてくれたり、笑顔を人々に与えるディズニーが大好きなので、将来は私が世界中の人々に笑顔をあげて幸せしてあげたいからです。その為に、もっとたくさん勉強して大学に進学し、このオーストラリアで学んだことを生かしたいと思います。

Q:これから高校留学を目指す学生にメッセージをお願いします。

A:今、留学をしようかと迷っている人へ。今すぐに!行きたいと思っているうちに!絶対に行った方がいいと思います!留学といえば、やっぱり親の元を離れて一人で行く訳ですし、不安ばかりなのも事実です。英語が話せるかな?とか、 友達はできるか?など沢山あると思いますが、それは初めだけです。  周りの学生はみんなオープンで優しいし、思ってる以上に話すことは簡単です。 でも辛いこと、苦しいこともあります。それを乗り越えて今の自分がいるし、前の自分よりもっと強くなれたし、最高の友達が沢山できたし、私にとって留学とは永遠に忘れられない最高の青春だと思います!  大丈夫です、あなたならできます。がんばってね。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。