高校留学TOP > 郁文館グローバル高校 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

郁文館グローバル高校

「楽しかった・・・」だけでは終わらない、郁文館グローバル高校の“本気”の1年間留学

郁文館グローバル高校

カナダ1年間留学 ② 4月留学レポート
北米 カナダ トロント 国際派の高校

sum
名 前:I・R さん
学校名:Collingwood
留学期間:1年間
現在、カナダへ留学中の2年生です。
留学中の生徒は二ヶ月に一度、成果や出来事、学んだことをレポートにまとめ提出しています。
留学3ヶ月が経った生徒のレポートを紹介します。
カナダ1年間留学 ② 4月留学レポート1

・前回からの後悔・予定
ボランティア活動をする
もっと積極的になる
日記・単語勉強を継続する
     ↓
・前回から今までにあった出来事
ボランティア活動を始めた
部活に入った
学校のファッションショーの裏方をした
     ↓
・前回から感じたこと・学んだこと・発見したこと
 カナダの生活にも慣れ、自分のしたいことが少しずつ出来てきていると思います。4月の終わりにもかかわらず、氷点下で雪の日が何日かありました。まだ雪が降るのかと驚きました。
 前回のレポートから、大きく自分が行動したことは、部活とボランティアを始めたことです。部活はバドミントンをしています。友達へのアドバイスをするのが大変だと感じています。英語が出てこないときは、身振り手振りでやっていますが、もっと英語ができたらなと思います。部活の友達もできてとても楽しいです。部活は季節ごとに変わるので、出来るだけ多く入りたいと思っています。
 ボランティアはまだ始めたばかりですが、動物愛護施設に行って、猫の世話をしています。また、来週末には町を歩いて、障害がある方のための募金活動をする予定です。今は病院でのボランティアにも興味を持っているので、始めたいなと思っているところです。まだ興味を持っている分野がはっきりしていないので、その時興味を持ったことに挑戦していって、将来自分はどういうことをしていきたいのかということも考えていけたらいいなと思います。
 私がカナダに来て驚いたことがあります。1つはみんなとてもフレンドリーで、レジなどの待ち時間や、お店の人などと知らない人同士でも会話していることです。またイベントでも発見がありました。バレンタインとイースターを過ごしましたが、ホワイトデーが無いのは驚きました。また、イースターは日本ではあまり祝うことがないので、なぜイースターはあるのかさえ知らなかったけれど、他国の文化を知って体験することがとてもおもしろかったです。同じ学校の他国の留学生とも会話していると、国によって文化が違って、文化差について話すのがとても楽しいです。この前は、仲の良い現地校の友達と留学生で友達の家に集まって、それぞれが自国の料理を1つ作ってパーティーをしました。私はお寿司を作りました。ほとんどの人に受け入れてもらえてとてもうれしかったです。
 また、学校でファッションショーがあったので、モデルのヘアメイクを担当しました。自ら手を上げて参加しましたが、最初は本当に自分が出来るのかと不安でした。でも、自分が担当したモデルがみんなの前に立って歩いているのを見て、とてもやりがいがあって、参加して良かったと思いました。これからも出来ることは何でも参加していきたいと考えています。
      ↓
・振り返って、後悔したこと・次期やる予定のこと
部活・ボランティアを出来るだけたくさんする
もっと自分から英語で話す
日記・単語勉強を持続させる

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。