高校留学TOP > 郁文館グローバル高校 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

郁文館グローバル高校

「楽しかった・・・」だけでは終わらない、郁文館グローバル高校の“本気”の1年間留学

郁文館グローバル高校

ニュージーランド1年間留学 ②
オセアニア ニュージーランド その他 国際派の高校

sum
名 前:K・S さん
学校名:オアマル ワイタキボーイズハイスクール
留学期間:1年間
現在グローバル高校の3年生。2年次の1年間留学を振り返ってもらいました。

グローバル高校 留学振り返りアンケートより

Q1、留学した国、地域、学校名を教えてください。
 ニュージーランド、オアマル、ワイタキボーイズハイスクール

Q2、留学した学校の特徴や雰囲気を教えて下さい。
 日本人は私一人でした。田舎の学校だったので生徒数は全体で約500人と少なく、のびのびとした生活やアクティビティが出来るすばらしい学校でした。
また、オアマルの美しい石灰岩『オアマルストーン』で作られた校舎は学びの場としてはもったいないくらいきれいな建造物でした。
制服は青の半袖シャツにグレーの半ズボンで、プリフェクトという学校を代表するリーダー生徒達のみ赤いブレザーを着用して登校出来ます。プリフェクトの人々は私にとってあこがれの存在でした。
スポーツなどももちろん盛んで、特にサッカー、ラグビー、ホッケーなどに力が入っていました。

Q3、ホームステイ先の家族構成や生活してみての感想を教えて下さい。
 留学中はホリデーのみホームステイで、基本的には寮生活でした。私はYear12だったので寮は一人部屋でした。はじめの頃は友人が少なく、一人で部屋にいることが多かったのですが、友人が出来てから朝から夜まで部屋が賑やかで、飽きない毎日を過ごせました。寮だと一日中友人と一緒なので、友人がとても作りやすい環境でした。

Q4、留学中の1日のサイクルを簡単に教えて下さい。
 7:00 起床
 8:45 登校
 9:00~15:30 授業
 15:30~17:00 部活(サッカー)
 17:00~18:30 自主勉強
 18:30~20:00 社会人チーム(サッカー)
 20:00~21:00 自主勉強
 21:00~22:00 自由時間
 22:00 就寝

Q5、留学中に学業以外で何か行った活動があれば教えて下さい。
 学校のサッカーチーム、リサイクリングセンターへのボランティア、地域の図書館で日本文化についてプレゼン、地元社会人サッカーチーム、老人ホームへのボランティア、全校生徒の前で日本についてプレゼンなど

Q6、留学中で一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
(つらかったこと、楽しかったこと何でもOK)
 サッカーの試合があった次の日、新聞に私の記事が大きく載っていたことです。そして私のサッカーへの貢献を評価してくれた学校では年間MVP、地元社会人チームでは新人賞を獲得しました。さらに、現地の生徒でも得ることが難しいとされるBlack Awardという学校側からの賞も私に与えてくれました。

Q7、留学前と後で自分自身一番変わったことを教えて下さい。
 自己表現をしっかり出来るようになりました。人から認めてもらう大切さをNZで学んだからです。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。