高校留学TOP > 郁文館グローバル高校 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

郁文館グローバル高校

「楽しかった・・・」だけでは終わらない、郁文館グローバル高校の“本気”の1年間留学

郁文館グローバル高校

ニュージーランド1年間留学 ③
オセアニア ニュージーランド ウェリントン 国際派の高校

sum
名 前:S・K さん
学校名:Sacred Heart College,LowerHutt
留学期間:1年間
現在グローバル高校の3年生。2年次の1年間留学を振り返ってもらいました。

グローバル高校 留学振り返りアンケートより

Q1、留学した国、地域、学校名を教えてください。
 NewZealand,Wellington,Sacred Heart College,LowerHutt

Q2、留学した学校の特徴や雰囲気を教えて下さい。
 セクレッドハートカレッジは、ピアノ、バイオリン、チェロ、トランペット、ボイスレッスンなどプライベートで習うことが出来るというのが大きな特徴です。(私はピアノとバイオリンを習っていました)
生徒達は皆明るく、楽しく、自由で、活発です。日本の女子校には通ったことはありませんが、制服も可愛く、皆フレンドリーで学年問わず沢山の友達が出来、授業もはかどりました。

Q3、ホームステイ先の家族構成や生活してみての感想を教えて下さい。
 ホストマザー、ファザー、歳の近いホストシスター、8月頃から中国人の留学生もホストシスターとなりました。本当にとても楽しかったです。
マザーの料理もおいしく、沢山の場所に連れて行ってもらい、ホストシスター達との学校の帰り道や、遊びに行ったこと、会話など、たまにけんかをすることはありましたが、毎日毎日有意義に過ごすことが出来とても感謝しています。

Q4、留学中の1日のサイクルを簡単に教えて下さい。
 朝はホストシスター達と一緒に学校へ行き、たまに帰り道で近くのショッピングモールに友達やホストシスター達と寄り道しました。そして、家に帰って、甘いホットチョコレートとお菓子を食べながら映画を見て、夕食をとり、ファミリーでテレビを見たりして、日記を書いて、勉強して、就寝です。

Q5、留学中に学業以外で何か行った活動があれば教えて下さい。
 毎週日曜日の17:00~18:00まで老人ホームでピアノを一時間弾いていました。また、ロークーハットにあるダウズミュージアムで七夕文化を伝えるワークショップを7月に行いました。

Q6、留学中で一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
(つらかったこと、楽しかったこと何でもOK)
 老人ホームに行っていたボランティア活動です。ピアノが得意で毎週日曜日演奏していました。私がピアノで一曲一曲弾き終える度にお年寄りの方々は拍手をしてくれ、喜んでくれました。私は今まで、ピアノを演奏することは発表会や伴奏でしか無く、このように沢山のお年寄りの方々を喜ばせることが出来、私も元気をもらうことが出来ました。
ボランティアワークとは相互で働きかけるものだということを実感し、このような活動を大学でもしていこうと決めました。

Q7、留学前と後で自分自身一番変わったことを教えて下さい。
 一番変わったのは、自分の精神的な面です。留学前までは、ちょっとしたことでも悩み、ネガティブ思考でした。しかし、NZへ行き、当初、非常に強く落ち込んだり、老人ホームでのボランティア活動を行ったり、ホストファミリーとの日々、学校での日々、すべてのことを通して、自分の考え方が変わり、メンタルが強くなりました。心配性はまだありますが、考えても意味のないことは考えず、頭の中をしっかり整理するという力が身につきました。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。