高校留学TOP > 郁文館グローバル高校 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

郁文館グローバル高校

「楽しかった・・・」だけでは終わらない、郁文館グローバル高校の“本気”の1年間留学

郁文館グローバル高校

ニュージーランド1年間留学 ⑤
オセアニア ニュージーランド クライストチャーチ 国際派の高校

sum
名 前:M・K さん
学校名:Avonside Girl’s High School
留学期間:1年間
現在グローバル高校の3年生。2年次の1年間留学を振り返ってもらいました。

グローバル高校 留学振り返りアンケートより

Q1、留学した国、地域、学校名を教えてください。
 ニュージーランド、クライストチャーチ、Avonside Girl’s High School

Q2、留学した学校の特徴や雰囲気を教えて下さい。
 私が1年留学した学校では日本の学生と比べると、一人一人が自立した学生が沢山いました。個人がやりたいことにためらうことなく活動・行動していく学校でした。たとえばいじめについて問題意識を持っている生徒であれば、いじめを無くし、その被害者を支援するためにMufti Day(私服を着る日)を企画し学校の生徒、先生から一人1ドルずつ募金をつのるという活動を行っていました。この学校のインターナショナルの委員会では、誕生日会、ホストファミリーとのクイズナイト、普段お世話になっている先生方を招いてのシェアランチ、ほかの地域へのトリップ、ファーム体験など様々なアクティビティを企画していました。

Q3、ホームステイ先の家族構成や生活してみての感想を教えて下さい。
 私がステイしたホストファミリーはシングルマザーで、マザー、年上のシスターと、小学生のシスターと猫の、3人と1匹の家庭で1年間生活しました。ホストマザーがベジタリアンであったので、お肉を食べるのが好きだった私にとって友達とご飯を食べるとき以外肉類を食べられなかったことは少しつらかった思い出ですが、日本の家では出来ない貴重な体験をすることが出来ました。そしてとてもアクティブなファミリーだったので、学期の休みごとにトランピング(山登り)、スキー、サイクリングなどニュージーランドならではの自然を堪能しました。また、そういった活動を共に行うことで信頼関係も生まれ、私が精神的に辛かったときなど相談に乗ってくれました。

Q4、留学中の1日のサイクルを簡単に教えて下さい。
 朝は6:30に起床しその日のお昼食を作り、7:30には家を出てスクールバスを待ち学校へ向かいます。8:30から各クラスでホームルームを行い、それぞれ1時間目の教科の教室へ向かいます。そして2時間目が終わるとMorning teaというちょっとしたスナックを食べる時間になります(Teaというのはお茶という意味のほかに軽い食事という意味もあります)。4時間目の後は昼食となり、5時間目を受けて授業は終了です。放課後はバドミントン部に入部していたので練習の日はトレーニングをしてから帰りました。部活がない日にはホストファミリーと買い物に行ったり、海に行って泳いだり、友達と遊びに行き、遅くても11時には就寝していました。

Q5、留学中に学業以外で何か行った活動があれば教えて下さい。
 勉強以外には現地の先住民族であるマオリ族の伝統舞踊のグループ、カパハカでマオリ語の歌や踊りを習い、バドミントンの試合への参加、Ronald McDonald Houseでの清掃や寄付、植樹、ホームレスへの食糧支援、動物園でのボランティア活動、そして乳がんの女性に対しての募金のためのウォーキングなどをしました。

Q6、留学中で一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
(つらかったこと、楽しかったこと何でもOK)
 一番印象に残っているのは、ニュージーランドを離れる直前に行ったドラマの授業の劇です。その劇のテーマは『Mother,sister,and daughter』で主にいろいろな家族の形を表現したものです。私は留学生ということもあって、一つの役はもらえませんでしたが自分自身の家族について詩として話す機会を頂きました。そこでは私が思うことを全て、嬉しいことや悲しいこと、普段では言いづらいこともさらけ出し、それを通して自分の奥深くに眠る心をも表現できるアートの偉大さを感じました。

Q7、留学前と後で自分自身一番変わったことを教えて下さい。
 私は留学を通して、以前と比べ自分に対して自信を持つことが出来るようになりました。留学前の日本にいた私は、何か1つのことが出来ないだけで「自分は悪い、何も出来ない」などと自分自身を責めていました。留学が始まってもはじめの頃はそのように悩んでいましたが、そこで現地校の先生やアドバイザーさんに言われた「何かが出来なくても自分の価値は変わらない。そんな人でも幸せになることは出来る。」という考えを得ました。それからはその考えと昔の考えを組み合わせて、約一年間自分のしなければならないこととやりたいことを両立して行きました。この経験の結果として身についたことはこれからの私の将来にも役立つ大切な財産となりました。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。