高校留学TOP > EF 高校交換留学専用窓口 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

EF 高校交換留学専用窓口

☆高校生の「今」だから参加できる異文化体験プログラム☆文部科学省奨学金対象プログラム

EF 高校交換留学専用窓口

イギリスBUSは私の大切なコミュニティ空間
ヨーロッパ イギリス その他 交換留学

名 前:岡崎みゆき さん
学校名:Bridgnorth Eudowes Comprehensive School
留学期間:2004年8月~2005年6月
通学バスの中で学校や家庭では味わえないイギリス文化を体験した岡崎さん。充実のイギリス留学生活に、大満足しているそう!
イギリスBUSは私の大切なコミュニティ空間1

学校へは、片道1時間のバスで行っていました。朝は必ず7:30に乗ります。それを逃したら次は午後の13:00までないんです(笑)。
一度も欠席することなく、よく頑張って通ったと思います。
 スクールバスではないので、バスの中は、通学のちびっ子たちや仕事へ向かう人など老若男女さまざまでバラエティーに富んでいました。私はここでバスの域を超えたいろんな出会いができました。寝てしまうこともありますが、始めの15分ぐらいは仕事へ向かうおばあちゃんとおしゃべり。おばあちゃんは、私の話を気長に聞いてくれます。嬉しかったことに、クリスマスカードをプレゼントしたらお返しにチョコをいただきました。ちびっ子たちは、外国人に興味津々なのか、元気に話しかけてきてくれます。みんな本当にフレンドリーで、隣同士になったらどちらともなく会話が始まる環境に、感動してしまいました。
 ある日、1度バスが壊れたことがあったんですが、その時は、ドライバーさんが私のかわりにホストママに事情を説明してくれました。当初は案内放送のないいつもと異なるバスが不安でたまりませんでしたが、聞けばなんとかなるという気持ちでのりきれました。
 通学までに使用するぐらいの気持ちでいたバスは、実はとても素敵なコミュニケーションの場だった。このことは、私にとってとても新鮮で、いかにもなイギリスらしさを感じました。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。