高校留学TOP > EF 高校交換留学専用窓口 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

EF 高校交換留学専用窓口

☆高校生の「今」だから参加できる異文化体験プログラム☆文部科学省奨学金対象プログラム

EF 高校交換留学専用窓口

すべてが新しい体験!級友とファミリーに感謝しています
北米 アメリカ その他 交換留学

名 前:山崎絵美里 さん
学校名:Faith Christian Academy
留学期間:2004年7月~2005年6月
新しい経験、そして人々の優しさと励ましの言葉がとても印象に残っているという山崎さん。留学をさせてくれた両親に深く感謝しているそう。

 アメリカでの留学生活は、新しい経験の連続でした。先生が日本について発表する機会をくれたので、浴衣を着て日本から持ってきた道具を使い得意の書道を披露。みんなが日本に興味を持ってくれてすごく嬉しかったですね。
 さらに、私は昔からスポーツが苦手だったんですが、よく理解できない英語の説明にとまどったり、失敗して練習が途中で止まったりした時でも誰ひとりせめる人はなく、むしろひとつひとつ理解する度に「Good Job,Emiri!」などと励ましてくれました。バスケの試合が終わったあとはみんなでハグしまくり! スポーツの本当の楽しみを教えてもらったような気がします。ほかにもフィッシングやハンティング、クリスマスツリーを切りに行ったり、大統領の演説を聴いたりと日本でしたことのなかった体験できました。東京のようにすぐ近くに遊ぶところはないけれど、すべてが新鮮で、充実した日々が送れたんです。
 でも、ホームシックになったこともあります。ホストママに相談したら「私はアメリカのあなたのママよ」とぎゅっと抱きしめてくれました。ふだんそんな事を言わないママなので、びっくりしましたがすごく支えになりました。
 帰国後、留学生活の貴重な体験で、日本の家族に対する感謝の気持ちも芽生えました。お父さん、お母さんには、留学をさせてくれて、「本当にありがとう」って気持ちでいっぱいです。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。