高校留学TOP > EF 高校交換留学専用窓口 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

EF 高校交換留学専用窓口

☆高校生の「今」だから参加できる異文化体験プログラム☆文部科学省奨学金対象プログラム

EF 高校交換留学専用窓口

もうひとつの家族から“思いやり”を学んだ充実のカナダ留学生活
北米 カナダ その他 交換留学

名 前:鶴崎美歌 さん
学校名:Riverside Regional School
留学期間:2004年7月~2005年6月
息ぴったりのホストファミリーにも出会え、充実した学校生活が送れたという鶴崎さん。今後はいろんなことを全力で取り組んでいきたいとのこと。

カナダでの家庭生活、学校生活はとても充実したものでした。
 今回は私の家族と生活スタイルを紹介しますね!
 カナダの私の家族は、パパ、ママ、12歳の妹、8歳の弟、そして私の5人家族でした。最初から本当の家族のように接してくれて、1カ月もたつと「ずっと前から一緒にいるみたいだね」と言われるぐらい、打ち解けた仲に。パパもママも、仕事が不定期なので、長い旅行には行けませんでしたが、休みの日には、妹や弟とスノボーやスキーといったウインタースポーツを楽しみました。クリスマスやお正月は、両親の家族が集まって大きなパーティーをしました。すごく温かくて、カナダの人々って本当に家族のことを大切にするなと感心した場面でもあります。
 普段は、というと夕食を食べ、その後は各自の部屋で過ごすことが多かったので、私はこの時間に宿題をするようにしていました。朝は、私が一番早起き。だから朝食は自分で用意して、ちょうど起き出す家族に元気良くあいさつをして学校へ行くというスタイルでした。勉強するのは大事だけど、その前に家庭にストレスを抱えているようでは、満足した学校生活も送れないと思います。カナダの家族との生活は、互いを大事に思いやり、相手の立場で物事を考えること、あいさつなど、ちょっとしたことでも自分の気持ちを伝えることの大切さを気づかせてくれました。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。