高校留学TOP > EF 高校交換留学専用窓口 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

EF 高校交換留学専用窓口

☆高校生の「今」だから参加できる異文化体験プログラム☆文部科学省奨学金対象プログラム

EF 高校交換留学専用窓口

ホストファミリーに教えてもらった「感謝の気持ち」
北米 アメリカ その他 交換留学

名 前:萩生案奈 さん
学校名:Pioneer Christian School
留学期間:2004年7月~2005年6月
素敵なホストファミリーに出会えた萩生さん。「どんな人に対しても、いつまでも感謝の気持ちを忘れちゃいけないなって感じているんです」
ホストファミリーに教えてもらった「感謝の気持ち」1

私のホストファミリーが決まったのは、会う約2週間前。決まっってホッしたとともに、会うまでたった2週間しかない、という不安にもかられました。けれど、実際生活を始めるとそんな不安も吹き飛ばしてくれた、とても素敵で明るい家族でした。
 学校の勉強が大変で泣いてしまった時、ママは泣きやむまで肩をかしてくれて、ダッドはホットココアで和ませてくれて、シスターはブランケットを持ってきてくれるような人たち。本物の家族の一員になったような気持ちでした。特にシスターとは同じ部屋だったので、映画を見たり、勉強したり、ほかにもいろんな話をして、私にとってはかけがえのない存在になっていました。
 そんな優しい家族に包まれて過ごした、クリスマス。みんなひとりひとり考えて私にもプレゼントを用意してくれました。どのプレゼントも好きな物ばかりで嬉しかったけれど、一番感動したのは、シスターからのもの。アメリカに来たこと、友達になったこと、ルームメイトになったこと、そして家族になったことの意味を込めてくれた「a bunch of thanks」と書かれたクマのぬいぐるみでした。迷惑かけてばかりいること、そしてそれに慣れてきて感謝の気持ちを忘れがちになっていた私にとって、最高のプレゼントでした。
 アメリカに来て一番に学んだこと、それは「感謝することを忘れない」なんだと思っています。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。