高校留学TOP > スイス公文学園高等部 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

スイス公文学園高等部

スイスの大自然の中で3年間異文化に触れ、    世界へ羽ばたく

スイス公文学園高等部

語り尽くせない日々のきらめき
ヨーロッパ オランダ ハーグ 交換留学

名 前:向井理恵さん (むかいりえさん) さん
学校名:
留学期間:2003年~2006年
第14期生
群馬大学医学部 
語り尽くせない日々のきらめき1

 スイス公文学園での日常生活は、どれだけ言葉を尽くしても語りきれません。
例えば、寮の窓から見えるダンデュミディ。うれしいときも悲しいときも、いつも見守ってくれました。
例えば、レザンの星空。夏の残照にうっすらと輝く無数の星、冬には雪の間から覗くオリオン座がありました。
例えば、毎日カフェテリアで話すこと。雑談も真剣な議論も、後にも先にも、こんなに本音をぶつけ合い話したことはありません。
例えば、就寝前の同室でのおしゃべり。日記をつけつつ本を読みつつとスタイルはそれぞれでも、心はおしゃべりに向いている、そんな同室の仲間と出会えたことは素晴らしいことでした。
例えば、授業前後のsmall talk。ESLなら英語のspeakingの練習になることはもちろん、日本にはない新しい見方がある。そのとき考えることも習慣になりました。私ならこう考える、と。
 スイス公文学園での生活を支えたのは、ここをきっかけに出会えたすべての人たちと見守ってくれた家族です。もう一度スイス公文学園の生徒になりたいですかと聞かれたら、ためらいなくYes、と答えるでしょう。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。