高校留学TOP > スイス公文学園高等部 > 留学体験談一覧 > 高校留学体験談詳細

スイス公文学園高等部

スイスの大自然の中で3年間異文化に触れ、    世界へ羽ばたく

スイス公文学園高等部

国際的な環境は歩む道を広げてくれた
北米 カナダ その他 交換留学

名 前:宮脇一嘉さん (みやわきかずよしさん) さん
学校名:
留学期間:1990年~1993年
第1期生
大阪大学大学院理学研究科卒業
ジャパン・エア・ガシズ株式会社
国際的な環境は歩む道を広げてくれた1

 のんびりしたレザンの生活を満喫して帰ってきた日本。受験に向け塾に通いはじめましたが、3年間、牛を見ながら生活した人です。受験戦争の真っただ中に放り込まれ、強烈なカルチャーショックを受けました。しかし、英語はスイス公文学園でかなり身についており、志望の理系科目に集中した勉強ができました。私の大学では理系教科よりも英語で差が大きく出るようでした。
 就職活動でもスイス公文学園を卒業した優位がありました。試験を受けた会社のほとんどから、高校に関する質問を受けたのです。入社したのはフランス資本の会社ですが、「外国人やヨーロッパに対するアレルギーもないし、英語も話せるので、初年度からフランスで働いてみないか?」と誘われました。日本では理系大学卒業以上で英語が話せる人が少ないため、興味を持たれます。
 スイス公文学園という環境の特殊性や優位性は、在学中にはいかにそれを理解して吸収するか、卒業してからはいかにそれを最大限に生かしてお返しするかが大切ではないでしょうか。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

留学手配会社って何?

留学生の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談
どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省にきく最新高校留学事情
海外TREND REPORT
不登校からの留学
親のサポートを考える


高校留学とは

留学の6ステップ

高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
高校留学の際に感じる不安を解消する体験談や、費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。