高校留学.netはアメリカやイギリスなどへの高校留学に役立つ情報が満載!

株式会社トゥモロー

高校・大学留学の情報雑誌「海外の高校&大学へ行こう!」
全国書店で発売中

海外の高校&大学へ行こう!
高校生留学.com
  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 語学力編:交換留学に必要な 英語レベルはどのくらい?

留学Q&A:語学力編

交換留学に必要な英語レベルはどのくらい?

最低でも英検3級〜準2級くらいの英語力

交換留学の場合は、英語習得よりも異文化を体験するのが大きな目的。1年間の留学期間で異文化を体験するには現地の人とのコミュニケーションが大切で、そのためにはやはり最低でも英検3級〜準2級くらいの英語力は欲しいところ。とはいえ、ペラペラしゃべれなければ試験に合格できないという事ではない。選考試験に合格してから出発するまでに英語レベルをあげるつもりと考えて、選考試験を受けようと思ったときの英語力は、中学卒業時のレベルがあれば大丈夫だろう。

交換留学では英語圏以外のところへ留学する人も多い。出発前の事前研修では、当然その国の言葉を学ぶことになるが、基礎レベルの語学力が身に付けば、あとは現地で勉強できる。ただ、留学生活が始まったばかりのころは、お互いの共通語である英語を使ってコミュニケーションを取ることになる。英語圏への留学と同様、出発前までに日常会話ができるくらいの英語力は身に付けておきたい。

サイドメニュー

  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 語学力編:交換留学に必要な 英語レベルはどのくらい?