高校留学.netはアメリカやイギリスなどへの高校留学に役立つ情報が満載!

株式会社トゥモロー

高校・大学留学の情報雑誌「海外の高校&大学へ行こう!」
全国書店で発売中

海外の高校&大学へ行こう!
高校生留学.com
  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 語学力編:語学力不足が原因で 挫折したケースはありますか?

留学Q&A:語学力編

語学力不足が原因で 挫折したケースはありますか?

語学力不足が直接の原因で日本へ帰国してしまった生徒は少ないが、語学力が足りないためにうまくコミュニケーションが取れず、ストレスを感じてしまう人は少なくない。

ホームステイ先や学校で、上手に友だちを作れないまま孤独を感じるようになり、自分の部屋に閉じこもってしまう例もあるようだ。確かに最初の2〜3カ月間は、なかなか会話ができず、大変かもしれない。そんなときは、スポーツやアクティビティへ参加して、勉強以外のことでコミュニケーションをとってみよう。そして、ときどき日本人の友だちと日本語で思いきり話して、言いたいことが伝わらないストレスを解消するのもおすすめ。英語が理解できるようになるまでの期間は、3〜6カ月めと人それぞれだが、あるとき急に相手の言っていることがわかるようになったという人は多い。そのレベルまで到達できれば、コミュニケーションもスムーズにとれるだろう。
5行から7行で納めてください。

サイドメニュー

  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 語学力編:語学力不足が原因で 挫折したケースはありますか?