高校留学.netはアメリカやイギリスなどへの高校留学に役立つ情報が満載!

株式会社トゥモロー

高校・大学留学の情報雑誌「海外の高校&大学へ行こう!」
全国書店で発売中

海外の高校&大学へ行こう!
高校生留学.com
  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 生活編:ホームステイ先はどんな家庭ですか?

留学Q&A:生活編

ホームステイ先はどんな家庭ですか?

国籍や人種、家族構成など、留学中にお世話になるホームステイ先は、実にさまざまなタイプがある。

たとえば両親と4人兄弟、祖父母が住む大家族から、シングルマザーや一人暮らしのおばあさんまで、家族構成だけでも千差万別だ。留学生の関わり方も家庭によって異なる。本当の家族のように迎えられ、夕食後の団らんや親戚の集まり、家族旅行まで連れていってくれるホストファミリーがあるかと思えば、団らんは少ないぶん門限などのルールが少なく、「個人」の自由を大切にしてくれるホストファミリーもある。どちらがいいのかは滞在した本人が感じることなので、一概にはいえないが、いろいろな「家族」がいることを知り、受け入れることがホームステイの一番の目的なのだろう。
  ちなみに交換留学は、国際交流ボランティアの一貫として留学生を受入れているため、宿泊と食事は無償で提供される。私費留学をはじめその他の留学では、宿泊費と食費を支払ってホームステイを行う「ペイイングホームステイ」もある。こちらはいわゆる「下宿」スタイルだ。

サイドメニュー

  1. トップページ
  2. 留学Q&A
  3. 生活編:ホームステイ先はどんな家庭ですか?