高校留学TOP > よくあるQ&A > 留学費用編

留学費用編

1年間の留学費用は どのくらい必要ですか?

授業料や滞在費、月づきのお小遣いを全部まとめた総額として、およそ120~300万円くらいが必要になる。
上下の金額にかなり差があるのは、留学形態や行き先、学校の種類によって金額が異なるため。滞在費と授業料がボランティアとして無償で提供される交換留学については、私費留学に比べるとリーズナブルに留学ができる。私費留学でも、滞在する場所を大都市から地方に変えることで留学費用をおさえることはできる。生活費などの面で差が出るはずだ。なお、現地の生活費が比較的リーズナブルなのは、カナダやオーストラリア、ニュージーランド。イギリスは物価が高いといわれている。留学生活が長ければ長いほどこの差は大きい。

カウンセラーからのアドバイス
■留学する国、また、公立か私立の学校に行くかによっても異なります。カナダやオーストラリアの公立校の場合は約200万円から、イギリスの私立校ですと約400万円からと差があります。ご自分の興味のある国で、一度ご確認ください。
(アイエスエイ 浅野さん)

■授業料・滞在費・お小遣いなどで約200万~250万くらいです。私費留学では、留学中のサポート費用などが必要となることもあるので、しっかり確認をしましょう。
(留学ジャーナルカウンセリングセンター 井上さん/名古屋)

■プログラム費用(100万~140万円くらい)プラスお小遣いなどです。
(WYS教育交流協会・日本事務局 國分さん)

■交換留学は、滞在先のホストファミリーや学校ともに、ボランティアで受け入れをお願いしています。そのため、お小遣いも合わせて150万~180万円程度だったという方が多いです。
米国非営利教育法人アユサインターナショナル 桑山さん)

戻る

現地でお金が必要に なることは 何かありますか?
また1カ月の お小遣いの金額は?

学費や滞在費は日本で事前に支払うものなので、現地でかかるのは個人的なお小遣い・交通費・ランチ代など。ひと月のお小遣いの金額は、だいたい2万円前後が一般的だ。

戻る

現地へ送金してもらうには どんな方法がありますか?

日本からお金を送ってもらう方法は、主に4つある。
まず現地で銀行口座を開き、そこへ直接送金してもらう方法。次には郵便局などで少額の為替を作って送ってもらう方法。3つめは日本の口座から海外で引き出せるキャッシュカード(インターナショナルバンキングカード)を作る方法。4つめはシティバンクのカードを作るという方法もある。最近多いのは3・4番目の方法だとか。なお、カードで現金を引き出すときは、ひったくりなどに注意しよう。
参考:留学準備と海外生活Info > お金の管理

カウンセラーからのアドバイス
■現地で口座を開設し、日本の両親から振り込んでもらうというのが一般的です。また、シティバンクが行っているもので、両親に日本から振り込んでもらうと現地で引き出しができるというシステムもあります。
(アイエスエイ 浅野さん)

■出発前に大手の都市銀行などで外国でも引き出せる口座を開設し、そこに入金してもらう方法がもっとも安全です。その口座のインターナショナルカード(銀行によって呼び方はさまざま)を使って、提携先の信販会社のATMからお金を引き出すことができます。また、小切手や外国郵便為替による送金もできますが、滞在国で口座を開く必要があり、トラブルになりやすいのであまりお勧めしません。
(EF Foundation日本事務局 三品さん)

■滞在先で銀行口座を開いたら、必ずその銀行名、支店名、支店番号、支店の住所、口座の種類、口座番号をご家族に連絡しましょう。日本からは電信送金が便利でしょう。留学先での銀行では、キャッシュカードを使用してATMから現金を引き出すことができます。または、留学先の銀行でパーソナルチェック(小切手)を作り、支払いに充てることもできます。
(JASA海外進学センター 澤田さん)

■日本の銀行から海外の銀行に送金したり、日本の郵便局で国際郵便為替を作成し送付することができますが、地域と年齢によってできない可能性もあるので、日本にある海外の銀行で口座を作っておくと便利です。
(スタッフサービス留学センター 原さん)

戻る

資料請求手続をする 資料請求手続をする 高校留学個別相談

初めての方へ

どんな高校留学があるの?

何から始めたらいいの?



global mobile

NZACJ

capスタディーズ

高校留学ならアルファ留学アカデミー

国から探す

アメリカ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

カナダ

アイルランド


国別基本情報

留学手配会社って何?

高校留学の体験談

高校留学のための奨学金

国別高校留学徹底ガイド

高校生モニターの留学日記
休みを生かした短期留学
海外の高校生活リアル白書 海外の高校生活リアル白書
アレレ!?こんなはずじゃ みんなの高校留学失敗談 アレレ!?こんなはずじゃ みんなの高校留学失敗談
どんな高校留学ができるの?小学生からの留学 どんな留学ができるの?
小学生からの留学
編集部インタビュー国際派高校の魅力に迫る! 編集部インタビュー
国際派高校の魅力に迫る!
オーストラリア・NSW州教育省に聞く最新高校留学事情 オーストラリア・NSW州教育省に聞く最新高校留学事情
海外TREND REPORT 海外TREND REPORT
不登校からの留学 不登校からの留学
親のサポートを考える 親のサポートを考える


高校留学.netをご覧の皆様へ
高校留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への高校留学の情報ポータルサイトで、 高校留学の情報が満載です。高校留学の不安を解消する留学体験談、費用、生活等、高校留学の準備に役立つ情報を掲載しております。